2020/07/20
位置情報を基に広告配信する「ジオターゲティング広告」
ジオターゲティング広告とは「位置情報を基に目標を定め、配信される広告」です。
GPSやBeacon、IPアドレスなどから取得した位置情報を基に、ターゲティングしたユーザーへ広告を配信します。
【ジオターゲティングでこんな配信が可能です】
・店舗周辺に「今いる人」へ配信
・競合店舗に「過去訪問した人」へ配信
・大学キャンパスに居た大学生へ配信
・保育所や幼稚園を利用する主婦層へ配信
・JR○○線に「今乗っている人」へ配信
BtoC事業では、実店舗を持っている企業様はジオターゲティングと特に相性が良いです!
また、クロスデバイストラッキングにより、
これまでは位置情報を取得したスマートフォンのアプリ面への配信が主でしたが、
Webサイト上の広告枠にも配信できるように進化を続けています。
【配信事例】
・不動産(住宅展示場)×来訪者ターゲティング
→過去来訪したことのあるユーザーと近隣の分譲エリアに行った事のあるユーザーをターゲティング
・不動産(モデルルーム)×周辺居住者&沿線乗客ターゲティング
→マンション周辺に住んでいるユーザーと、最寄りの沿線に乗車しているユーザーをターゲティング
・学習塾(語学)×店舗周辺&周辺居住者ターゲティング
→塾から半径3㎞圏に住んでるユーザーをターゲティング
・レジャー施設×大学生ターゲティング
→市内の大学に通う学生をターゲティング
・アミューズメント施設×競合店ターゲティング
→半径5㎞圏内にある競合店に過去行った事のあるユーザーをターゲティング
など多数ございます!
配信には一定の条件があります。
詳しくは担当営業よりご説明させていただきますのでお気軽にお問い合わせ下さい。