『ペルソナ』って何だ?『ターゲット』との違いは?

ペルソナ』というコトバを聞いたことがありますか?

では、作ったこと・使ったことはありますか?

『ペルソナ』と『ターゲット』って何が違うのでしょうか?

今回のテーマは、マーケティング・プロモーション・広告などの場面で耳にすることが多い『ペルソナ』について です。混乱しがちな『ターゲットとペルソナ』も、比較して考えてみようと思いますので、気軽に読んでみてください。

ペルソナとは?まずはコトバの定義

ペルソナ(persona)とは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである

Wikipediaによると、『ペルソナ』は

 

ペルソナ(persona)とは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである
ペルソナ (ユーザーエクスペリエンス) – Wikipedia

 

と書かれています。

インターネットで検索しても『典型的なユーザー』『仮想的な人物像』という部分がポイントのようですが、抽象的で、何となくよく分からないですね。似たような概念として広告やWebサイト、ブランド、製品などの『ターゲット』という物もありますが、実際に作ったり運用する時、『ペルソナ』と『ターゲット』は、どのように違うのでしょうか?両者の使い分けは、どのようにすれば良いのでしょうか?

ターゲットとペルソナ:違いと事例

『ターゲット」は集団・『ペルソナ』は個人

ペルソナはターゲットの延長線上に存在しているのではありません。
ターゲットが「実在している『集団』」であるのに対し、ペルソナは、あくまで『個人』であり、実在しなくても良いというのが大きな違いです。

  • ターゲット: 集団・実在する全体をセグメントしたもの
  • ペルソナ: 個人(像)・実在しているかどうかは関係ない

ペルソナは、『個人(像)』なので、深掘りすることで抱えている『悩み』『希望』などを浮き彫りにすることができます。例えば不動産広告・伴うLP(ランディングページ)のコンテンツ・UI設計を行う場合を考えてみましょう。

  • ターゲット
    ・30代~40代男性
    ・○○市在住
    ・住宅に興味関心がある
  • ペルソナ
    ・年齢:35歳
    ・居住地:○○市在住(職場△△市△△駅へ電車通勤)
    ・家族構成:夫婦と3歳の子どもの3人
    ・住居:現在◆◆駅から徒歩20分の2LDKマンションに居住
    ・住居に関する悩み(≒引っ越し希望する理由):子どもの荷物も増え手狭になってきた
    ・引っ越し先の希望(≒選択の判断基準):
    (1)家賃(現状◇◇万円)と同程度の出費でもう少し広くなればうれしい…
    (2)現在の◆◆駅沿線から離れたくない(通勤・買い物などに便利、環境も満足)

深掘りすることで明確になった『悩み』『希望』への答えとして、商品を伝えるアプローチ(訴求メッセージ・訴求表現)を考えることになります。このようにペルソナを作ることで『悩み』『希望』をあぶりだすことができます。

ペルソナを作ろう:『絞り込み』ではない考え方

ペルソナは、あくまで『個人』について掘り下げていくものです。

次に、ペルソナの作り方について考えてみましょう。
ネットで検索するとペルソナの『サンプル』『設定項目例』がたくさん見つかります。書店でも関連の書籍がたくさん並んでおり、どれを選んだらよいのか迷ってしまう程です。

慣れないうちは、それらに従いやってみるのも良いでしょう。
まったく否定しません。
しかし、設定項目は、案件により必要かどうか・重要さが変わることを理解しなければいけません。
『作り方』を身につけないと、別の案件が始った時に、またマッチするサンプル・設定項目例を探すことになります。

目指すのは、『他人の作ったサンプルを都度探してマネる』のではなく、『自分で案件に応じたペルソナが作れるようにする』方法です。考え方さえ覚えてしまえば、簡単です。

 

例えば、設定項目として代表的なものは

  • 統計的な属性:
    年齢 / 性別 / 出身地 / 血液型 / 誕生日 など
  • パーソナリティ:
    性格 / 価値観 / 口癖 / 現在の悩み / 将来の夢 など
  • ライフスタイル:
    普段の生活パターン / 休日の過ごし方 / 消費活動のパターン / 交友関係 / 読んでいる雑誌 など
  • 自社商品・サービスとの関わり:
    認知経路 / 共感する部分 / 購入を妨げる可能性のある項目 / カテゴリーの情報入手経路 / カテゴリーのリテラシー(利用経験・習熟度) など

他にも様々なものが考えられますが、何らかの『必須の項目を埋める』という発想ではなく、まずペルソナを作る目的を振り返ってみましょう。

例えば、先ほどの広告・LPの事例で、ペルソナを、『テレビなどで有名なタレントAさん』とするなら、それで個人が特定でき、関係各所へも十分意識共有(どのようなペルソナなのかの共有・ひいては『課題』の共有)できます。『年齢』『性別』…など個別の項目は『Aさん』という情報に含まれているので、あえて追加して埋めなくても問題はありません。

同様に『アニメの主人公○○』とした場合も、年齢や性別を超えた存在である可能性もあるでしょうし、実在していないですが『個人(人ですらない場合もあり得ます)』としてペルソナとして十分な設定です。

『ターゲット』では、実在している『全体』から、年齢・居住地などで『絞り込み』を行い、対象となる集団の範囲を徐々に狭くしていますが、『ペルソナ』では実在しているかいないかに関わらず『特定のひとり』について語っているため、必要であれば、どんどん詳しく項目を増やすことができます。

  • ターゲット
    • 全体を属性Aで絞り込む
    • 属性Bで絞り込む
    • 属性Cで絞り込む
    • 属性Dで絞り込む
  • ペルソナ
    • 個人を特定する
    • 対象となる個人の属性Aをピックアップする(例:その人の年齢は?)
    • 対象となる個人の属性Bをピックアップする(例:その人の悩み・希望は?)
    • 対象となる個人は、なぜ『悩み』『希望』を持っているの?(悩み・希望の『原因・理由』を明確化)

ペルソナ作りで必要なのは『各項目を埋めること』ではなく、『個人を特定し、人格・生活スタイルを明らかにすること』『なやみ・希望の原因・理由を明確化することです。個人を明確に特定・確定することで、属性情報はいくらでも追加できるはずです。広告の訴求メッセージ・クリエイティブ作りに、WebサイトのUI作成のベンチマークとして(伴う関係各所との意識共有に)…目的に応じて必要な項目を『その人の年齢は?』『その人の悩みは?』『その人の希望は?』『それはなぜ?』『それってどういうこと?』…と『ピックアップしていけばよい』のです。(『意識共有』のためには、十分過ぎるくらいやっておくのが良いと思います)

さらなる活用法:やらない手はない使い方

ペルソナはひとりだけ?

メインとサブの『ペルソナ』を複数作る方法もあります。

ペルソナは『現状分析(による課題抽出)』のために使われることが多いものですが、実際の運用では、幅広い対象に対応するために、『メイン』と『サブ』の複数のペルソナを作ってみるのも良いでしょう。

そう、ペルソナは複数作っても良いのです。

注意点としては、全体の構成を考える上で、2人のペルソナは明確に違う属性であり、違う特徴・違うニーズを持っているハズですから、きちんと強弱をつけ、両者の関係性も考えた上で全体を構成することです。(例:低価格商品を中心に購入する新規ユーザーと、こだわり商品を購入するリピーター ⇒どちらにどのような訴求をするのか?を検討 『両方に向けた訴求』は、どちらにもうまく伝わらない結果になります)

時間軸:未来像・あこがれの姿を考えてみる

未来の姿・あこがれの姿のペルソナを作ってみましょう

さらに、同じく複数のペルソナを使う場合でも、『複数人』ではなく、ひとりの『現在の状況』と『未来像』や『あこがれの姿』を作る方法もあります。

ユーザーが現在抱えている悩みやニーズなどを理解するための『現在のユーザー層の代表としてのペルソナ』と、『そうなりたい姿・あこがれている姿をもとにしたペルソナ』という2種類のペルソナを作り、ビフォー(購入・CV前)・アフター(購入・CV後)の変化の『理由』として商品購入(≒CV)を置くことで両者を『商品購入(≒CV)というストーリー』でつなぐのです。

このようにペルソナは、案件ごとにひとりしか作れない(作ってはいけない)のではありません。それぞれのペルソナが十分機能するためには、全体の中でのポジショニングを踏まえ、設定項目を決めることが必要になります。狭く深い視点と全体を見渡す俯瞰の視点を『行ったり来たり』して、取り組んでみてください。

まとめ:ペルソナをうまく使うには?

ペルソナがどのようになっていくことがペルソナにとって良いことなのか?

ペルソナは作っただけでは何の価値もありません。
そして企業の『買ってもらえる』ことを前提としたペルソナ作りも、同様にまったく意味がありません。

そのようにして作られたペルソナは、結局想定したようには動いてくれませんので、作るのに費やした時間は、まったくムダなもの…ということになってしまいます。

ペルソナ自身がどのようになっていくことが、ペルソナにとって『良い結果』『幸せ』なのか?を十分に考えること。
その変化の過程で、 広告・プロモーション・UI設計…などとどのように関わるのか?を考えることが求められているのではないでしょうか。

私たちアーバンプロジェクトは、アプローチした対象者の『良い結果』を探し続けます。
お気軽にお問い合わせください。

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