オーディオ・動画・ディスプレイ/Spotifyの広告についてまとめました
今回は「今注目のデジタル音声広告とは」で主要メディアとして紹介した、
Spotifyの広告メニューについてまとめてみました。
デジタル音声広告についての概要や広告効果などは前回記事にまとめていますので
まだ読まれていない方は是非そちらもチェックしてみて下さい。
目次
Spotifyについて
まずはSpotifyについて少しおさらい。
- 世界最大手の音楽ストリーミングサービス
- 月間アクティブユーザー数:全世界で3億2000万人(2020年10月時点)
- プレミアムプラン(有料)会員は1億4400万人
- フリープラン(無料)会員へ広告配信可能
日本国内のユーザーデータはこんな感じ
- 35歳未満比率が高い
- 男女比はほぼ均等だが、女性がやや高い
- スマートフォンでの利用がダントツ
- 1日の平均利用時間は2時間以上
日本ユーザーはスマートフォン世代を中心に利用者が拡大中。
若年層へのリーチが期待できるメディアです。
Spotify Ads(スポティファイ広告)について
Spotifyの広告の特徴
- シェアオブボイス:1画面に1社のみ表示
- ファーストビュー:スクロールせずに最初に見れる画面に表示
- ビューアブル:ユーザーが画面を見ていると判断された時にのみ表示
- アクティブユーザーに配信:音楽に耳を傾けているユーザーにメッセージを届ける
- プロコンテンツ:権利処理をクリアした音源コンテンツを使用
配信形態
- 純広告:予約型買付
- プログラマティック広告:DSP経由の買付(データに基づいたリアルタイムの買付)
プログラマティック広告は予算に合わせた運用が可能で、
サードパーティーデータによるターゲティング配信が可能な点も特徴です。
純広告について
プログラマティック広告について
プログラマティック広告メニュー
デスクトップとモバイルのクロスプラットフォームで広告配信
※ディスプレイフォーマットはデスクトップのみ
PMP(Private Auction)/プライベートマーケットプレイス
PG(在庫保証型)/プログラマティック ギャランティード
広告フォーマット
オーディオ(音声)、ビデオ(動画)、ディスプレイ(バナー)の3種類
プログラマティック広告のターゲティング
年齢と性別の掛け合わせも可能です。年齢については1歳単位で指定可能(13歳以上)。
また、ユーザーの聴取行動に基づいたターゲティングとして、プレイリストターゲティングとジャンルターゲティングがあります。
プレイリストターゲティングでは、日常の活動・習慣・気分・季節的なイベント等に合わせて音楽を楽しんでいるユーザーにリーチが可能です。通勤中やトラベル、ワークアウトなどがあります。
音楽ジャンルターゲティングは、ユーザーが特定のジャンルの音楽を聴いた直後に広告配信が可能です。
HIPHOP/RAPやR&B、ロックなどの音楽ジャンルがあります。
デジタル音声広告×位置情報ターゲティング
弊社ではSpotifyのデジタル音声広告×位置情報ターゲティングの広告配信サービスがご案内可能です。
さいごに
今回はSpotifyの広告についてまとめてみました。
興味のある方は、実際にSpotifyのフリープランを利用してどんな広告が流れてくるのか確認してみるのもオススメです。
もっと詳しく知りたい、出稿を検討したいという方は是非弊社までお問い合わせ下さい。
目標・目的にあわせて弊社営業担当がメディアのご提案も含めてプランニングさせていただきます。
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